英単語の重要性
英単語を覚えることは非常に重要です。なぜなら知らない単語を話すことはできません。聞き取れることもできません。急に知らない単語を思いついて書けることもできません。知らない単語がある英語を読むことはできません。
これは英語に限らず日本語も同じです。例えば「情誼に厚い」って言われたらどういう意味か分かる人はかなり少ないと思います。日本語でも知らない単語を聞いたときや見たときに、意味が取れないことが発生します。逆に知っていれば簡単に理解することができます。
感覚ですが、5000単語ぐらいは瞬時に頭に思い浮かぶぐらいは知っておいた方が良いと思います。多いと思われるかもしれませんが、中学生の時に1500単語ぐらいはやっていると言われていますし、本当に英語力が0の人はまずいません。「椅子」と言えばchair、「机」と言えばdeskと誰でもすぐ言えると思います。なので、本当に5000単語をやる必要がある人はほとんどいないと思います。
英単語は覚えた回数ではなく、見て発声した回数が大事
例えば英単語帳に3000単語載っているとしてそれを覚える時、みなさんはどうやって覚えていますか?1ヶ月が30日あるから1日100単語覚えて30日で終わらせるというやり方をしていませんか?
このやり方はあまりお勧めしません。なぜなら10日目、20日目と進んでいくとよほどの記憶力が良い人以外は1日目、2日目に覚えた単語の大半は忘れてしまうからです。
ではどうするのか?これは私が大量に単語を覚える時にやったやり方ですが、毎日3000単語をやってしまうことです。そんな時間がないと思われるかもしれませんが、1単語1秒でいいです(3000秒なので理論上50分で終わります)。大体の英単語帳は英語と日本語が横に並んでいると思いますが、それを高速で見ていくだけです。
そのときに英単語を声に出しながら進めていくといいですね。もしくはCDやインターネットで音声をダウンロードできるならそれを使用して毎日3000単語やってしまうのが良いです。
その際、特に覚えようというする必要はなく、長い目で3ヶ月後、半年後、1年後に確実に身に付けるという気持ちで取り組んでください。1回ちゃんと頭に入れるより、毎日1秒見てそれを30日に続けた方が、30日後に覚えている英単語の数が違うはずです。
英単語に触れる機会を増やすのが大事ですね。
オンライン英会話などで覚えた英単語を使ってみる
オンラインの話はこちらで紹介しています。
私が学生時代にはなかったので残念ですが、今はインターネットが一般的になり、英語以外にも様々な情報が溢れています。英語を勉強している人は知らない人はいないぐらい有名だと思いますが、今の時代は1ヶ月5000〜6000円ぐらいでオンラインで英会話ができます。覚えた単語はどんどんアウトプットしていきましょう。
色々な人が色々な勉強のメソッドを話していますが、最後は単純にどれだけインプット、アウトプットしたかで決まります。まだ何もやっていないのに「効率が、、、」とか「メソッドが、、、」とか話しているといつまでも始められません。ある程度のレベルになってから考えましょう。
そして、絶対とは言いませんが、99.9%の人は数ヶ月では身に付きません。英語圏で暮らして真面目に学べば3年、日本にいながら隙間時間でやるなら5年ぐらいはかかると思います。
危機感持ってできずにいつまでも続かないのではれば、その英語を勉強するパワーを他のスキルや違うことに使った方がその人の人生幸せになります。
はっきり言って、この英単語の覚え方も面白くも何ともないので、続けられる人は試してみてください。