【情緒不安定な人】は英語で何て言う?

2020年5月4日月曜日

意外と言えない表現 色々な言い方がある表現

t f B! P L
この世には精神的に強い人と、精神的に弱い人がいて、最近は情緒不安定な人も多いと思いますが、情緒不安定な人は英語で何て言うでしょう?



「情緒不安定な人」は英語でa emotionally unstable person

情緒不安定な人
おそらく1単語で情緒不安定をはっきり意味する単語はないですが(近い単語は下記で紹介します)、簡単な単語を組み合わせると伝えることができます。「情緒不安定な人」は英語でa emotionally unstable personと言います。

emotionallyの代わりにmentallyを使っても良いと思います。その場合は「精神的に不安定」になります。(日常生活ではほぼ一緒ですね)

He is a emotionally unstable.
(彼は情緒不安定です)

「情緒不安定な人」の英語表現:moody

moodyは「不機嫌な」という意味がありますが、日本語で言う「気分屋」という意味もあり、すぐに気分が良くなったり、突然不機嫌になったりするような不安定な人を指します。

状況によっては「情緒不安定」に近いかなと思います。

She's moody. I don't want to hang out with her.
(彼女は気分屋なので、あまり絡みたくないな)



hang out withは「〜と遊ぶ」「一緒に過ごす」といったぐらいの意味です。

情緒不安定ではない、気持ち的な不安は英語で何て言う?

「落ち着かない」「ビビる」の英語表現:nervous

生活していると、いろいろな不安な気持ちになる場面があると思います。例えば大事な就職面接の前やプレゼンテーションの前です。そのようなときは英語ではnervousを使います。

Do you feel nervous?
(不安ですか?)



nervousについては、anxiousとの比較をこちらで紹介しているので参考にしてみてください。

関連記事:「緊張する」のanxiousとnervousの違いは?

「落ち着かない」「ビビる」の英語表現:have butterflies in one's stomach

have butterflies in one’s stomachは直訳すると「胃の中に蝶がいる」という意味になり、これは「緊張・不安などでそわそわ落ち着かない、緊張している」という意味になります。

胃の中で蝶が飛び回って胃が落ち着かないところからきています。現代の言葉にすると「ビビる」に近いと思います。nervousと似たような英語表現です。

動詞はhaveの代わりにgetでも大丈夫です。

I had butterflies in my stomach when I shared my idea in front of people.
(人前で私の考えを共有した時、ビビってました)

「精神科医」は英語で何て言う?:psychiatrist

精神疾患や精神障害などの診断や治療を専門的に行う精神科の医師のことを「精神科医」と言いますが、英語ではpsychiatristと言います。

I want to be a psychiatrist in the future.
(将来は精神科医になりたいです)

「精神安定剤」は英語で何て言う?:antidepressant

情緒不安定な人や鬱の人が飲む精神安定剤は英語でantidepressantと言います。

The doctor gave him a prescription for antidepressants.
(その医師は彼に精神安定剤の処方箋を出した)



prescriptionは医者が出す処方箋という意味です。

椅子などがぐらぐらして不安定な場合の英語表現

椅子など物が不安定な場合、以前に記事を書きましたが、wobbleを使います。wobbleの記事はこちらです。

英語ディクテーションアプリEnglish Buddy

少しでも英語のアウトプットをする機会を作りたいと思い、Google Playで英語のディクテーションアプリを公開しました。

デザインはシンプルですが、ディクテーションの内容は自分の経験したものを使っているので、間違いなく通じます。もしよろしければ下記のURLからダウンロードしてみてください。



Google Playのページはこちら

アプリの紹介はこちら

その他の筆者のスマートフォンアプリ

English Buddyのアプリ以外にもスマートフォンアプリを開発しているので、もしよろしければダウンロードしてみてください。


YURAGI(iPhone版)
YURAGI(Android版)
● 雨、川、火などの自然音が聴けるアプリ
● 仕事中、勉強中、子供の寝かしつけ、ちょっとしたスキマ時間などに癒しの自然音を聴くことができます
● サブスクリプション(最初の1週間はトライアルで無料)アプリですが、無料でも4つの自然音が聴けます
YURAGI無料版動画はこちら


HONEYEATS
● シンプルな食事記録アプリ
● 写真を撮って、アプリ専用のステッカーを付けて毎月の食事の傾向を把握しましょう!!



英語の本で買ってよかった教材:英語耳

「英語耳」という英語教材をご存知でしょうか?私も今までいろいろ英語の本を買って無駄にしてきたこともありますが、今まで買った中で1,2を争うぐらい役に立った英語の本がこの「英語耳」です。

英語耳は発音の教材です。発音は完璧にする必要はないと思いますが、正直なところある程度のレベルにしないとたとえ英語表現を知っていても伝わりません。

また音を知っているとリスニングの伸び方も劇的に変わります。例えば、音がわかる人であれば「she」と「see」の音は全く違います

この単語耳はそれほど厚い本でもなく、何ヶ月も勉強をする必要もなく、1,2週間集中してやる程度で良いと思います。

個人的には即効性もあったので、おすすめの英語教材です。



オンライン英会話のご紹介

私が使っているオンライン英会話サービスのレアジョブです。英語を覚えるには口に出して実際使ってみることが大切です。

(2021年9月17日現在)

●1レッスン129円~から始められる!
●日本人の専門カウンセラーに学習相談できる
●Skype不要でレッスンを受講できる独自システム「レッスンルーム」
●豊富な講師(フィリピン)
●5分前まで予約、キャンセルができる
●フリーで話すのもテキストを使って話すのも可能
●支払いも1ヶ月単位で可能


私も実際に使っていて質の高かった講師やオンライン英会話の勉強法をまとめているのでこちらも参考にしてみてください。

関連記事:オンライン英会話の効果的な勉強法

関連記事:レアジョブのオンライン英会話を受け始めてから100時間(5000分)を超えました

関連記事:レアジョブの英会話レッスンを受けて見つけた質の高い講師を紹介します

レアジョブの無料体験(通常2回、1回25分間)があるのでぜひ登録して試してみてください。

English BuddyのFacebookのいいねやTwitterのフォローお願いします

インスタグラムやFacebook、Twitterに新しい記事を投稿しているので、もしよろしくければ、いいねやフォローお願いします。



インスタグラムはこちら

Facebookはこちら

Twitterはこちら

このブログを検索

Facebook

QooQ