誰も気づいていない状態で、自分だけが何かに気づいて「気のせいかな、何か変わったような気がする」というときや、誰かに対して「気のせいだよ」というときなど、「気のせい」は日常様々なところで使うと思いますが、「気のせい」は英語で何て言うでしょう?
「(自分に対して)気のせいかな?」と英語で言う場合はMaybe it's just me but
「(自分に対して)気のせいかな?」は
Maybe it’s just me butと言います。特に根拠があるわけではないけど、何となく変化を感じたときに使います。このまま暗記して使えるフレーズなので、そのまま覚えてしまいましょう。
Maybe it's just me but did she change hair color?
(気のせいかもしれないけど、彼女髪色変えた?)
その他にも
It might just be my imagination, butということもできます。考えてそう思うというよりは、あまり深く考えてなくて「何となくなんだけど」というイメージです。
「(相手に対して)気のせいだよ」と英語で言う場合はit's all in your head
「(相手に対して)気のせいだよ」と英語で言う場合は
it's all in your headと言うことができます。相手が何か勘違いしていたり、思いすぎていたりするときなど、特にちょっとしたネガティブ発言に対して使えます。
It's all in your head. Don't worry.
(気のせいだよ、心配しないで)
headの代わりに
mindを使って
it's all in your mindでも良いと思います。
● 会話AIや音声認識技術を活用し、AIキャラクターと実践的な会話学習が可能に。AIキャラクターの感情も豊かで、まるで人と会話しているような学習環境に。機械学習や自然言語処理、ディープラーニングによって、人には判断が難しい発音の採点が出来る。
● ユーザーのレベルや学習記録をデータ分析し、ユーザーごとの最適なカリキュラムを提供
● アプリなので場所や時間に限定されず学習することができる。スクールへの通学や、海外への留学は不要
●合計100万ダウンロード突破
「英語耳」という英語教材をご存知でしょうか?私も今までいろいろ英語の本を買って無駄にしてきたこともありますが、今まで買った中で1,2を争うぐらい役に立った英語の本がこの「英語耳」です。
英語耳は発音の教材です。発音は完璧にする必要はないと思いますが、正直なところある程度のレベルにしないとたとえ英語表現を知っていても伝わりません。
また音を知っているとリスニングの伸び方も劇的に変わります。例えば、音がわかる人であれば「she」と「see」の音は全く違います。
この単語耳はそれほど厚い本でもなく、何ヶ月も勉強をする必要もなく、1,2週間集中してやる程度で良いと思います。
個人的には即効性もあったので、おすすめの英語教材です。
私も実際に使っていて質の高かった講師やオンライン英会話の勉強法をまとめているのでこちらも参考にしてみてください。