【騙す】は英語で何て言う?

2020年7月5日日曜日

イメージで単語を覚える 色々な言い方がある表現

t f B! P L
「あー騙された」「え?騙したの?」と日常生活で言うことがあると思いますが、騙すって英語で何と言うでしょうか?意外といろいろな英語表現、単語があります。


「騙す」の英語:deceive

「騙す」は英語で何て言う?
deceiveは有名かもしれませんが、「騙す」という意味の代表的な英単語です。イメージ的には「嘘の真実を信じ込ませる」という感じです。

用法はdeceive someone into doing somethingもしくはdeceive somebody about somethingが多いでしょう。

He tried to deceive his friends into thinking he is rich.
(彼は友達を金持ちだと信じ込ませた)



You intentionally tried to deceive me.
(あなたは意図的に騙そうとしていた)



The company deceived customers by selling fake supplements.
(その会社は偽物のサプリメントを売ってカスタマーを騙した)

「騙す」の英語:trick

日本語でも手品などで「トリック」というので、馴染みのある英単語ですが、trickはマジックの「欺くスキル」という意味もあるのですが、騙すという意味もあります。騙すという点は「信じ込ませて何かを奪う」もしくは「信じ込ませて何かをやらせる」というイメージです。trickの方がdeceiveよりも日常良く使われると思います。

用法はdeceiveと似ていて、trick someone into doing somethingもしくはtrick someone out of somethingなどがあります。

The company was tricked out of two billions.
(会社が20億騙し取られました)



He knew He'd been tricked, but it was too late.
(彼は騙されたことに気付いたが手遅れだった)



I've been tricked for ten years.
(私は10年間騙されていました)

「騙す」の英語:fool

foolは「馬鹿」という意味で知られているので意外かもしれませんが、foolにも騙すという意味があります。意味としては上記の2つとほぼ同じです。

You are trying to fool me.
(騙そうとしているな)



You can't fool me with the excuse.
(その言い訳は私に通用しません)



He was fooled into believing that he'd won a lot of money.
(彼はお金をたくさん手に入れたと言われたが嘘だった)

「騙す」の英語:cheat

cheatも上記の英単語と同様に「騙す」という意味がありますが、cheatに関しては誰かが有利になったり、競争で勝つために不正をするという意味が多いでしょう。テストのカンニングもcheatを使います。

She cheated in the test by having a calculator.
(彼女は計算機を持ち込んで、テストで不正をしました)



That's cheating.
(それは不正だよ)



You cheated in the test by copying from the boy in front.
(あなたは前の人の答案をカンニングしました)



I suspect she cheats on her taxes.
(彼女は脱税していると思う)

「騙す」「ぼったくり」の英語:rip off

rip offはぼったくりという意味です。お金を本来の適正価格よりも多く取ってしまうことです。他の英単語で言い換えるとoverchargehighway robberyなどがあります。

overchargeは何となくイメージできると思いますが、highway robberyは法外なお金や多額のお金を払わないといけないシチュエーションを指します。

The agency really ripped me off.
(あのエージェントは本当にぼったくりです)



The car I bought was a lemon. He ripped me off.
(私が買った車は欠陥品だ。彼はぼったくった)



lemonとは果物の「レモン」とは別に、「欠陥品」「不良品」という意味で疲れます。特に車関連で使われることが多いです。

The restaurant overcharged me by $20.
(レストランで20ドル多く取られた)



$300? That's highway robbery!
(300ドル?それはぼったくりだよ)

「騙す」の英語:fraud

fraudの意味は騙してお金を取ったり、物を盗んだりする詐欺です。insurance fraudで保険詐欺、credit card fraudでクレジットカードの詐欺、electoral fraudで選挙の詐欺などと言うことができるでしょう。

She's been charged with tax fraud.
(彼女は税金詐欺で容疑にかけられている)



Big losses due to fraud forced the company to close.
(不正による大きな損失で会社が倒産に追い込まれました)



In Japan, the opportunities for fraud keep growing.
(日本では不正の被害が拡大している)



関連記事:「なりすまし」「なりすます」は英語で何て言う?

関連記事:【ずるい】【卑怯】は英語で何て言う?いろいろな【ずるい】【卑怯】の英語表現

英語ディクテーションアプリEnglish Buddy

少しでも英語のアウトプットをする機会を作りたいと思い、Google Playで英語のディクテーションアプリを公開しました。

デザインはシンプルですが、ディクテーションの内容は自分の経験したものを使っているので、間違いなく通じます。もしよろしければ下記のURLからダウンロードしてみてください。



Google Playのページはこちら

アプリの紹介はこちら

その他の筆者のスマートフォンアプリ

English Buddyのアプリ以外にもスマートフォンアプリを開発しているので、もしよろしければダウンロードしてみてください。


YURAGI(iPhone版)
YURAGI(Android版)
● 雨、川、火などの自然音が聴けるアプリ
● 仕事中、勉強中、子供の寝かしつけ、ちょっとしたスキマ時間などに癒しの自然音を聴くことができます
● サブスクリプション(最初の1週間はトライアルで無料)アプリですが、無料でも4つの自然音が聴けます
YURAGI無料版動画はこちら


HONEYEATS
● シンプルな食事記録アプリ
● 写真を撮って、アプリ専用のステッカーを付けて毎月の食事の傾向を把握しましょう!!



英語の本で買ってよかった教材:英語耳

「英語耳」という英語教材をご存知でしょうか?私も今までいろいろ英語の本を買って無駄にしてきたこともありますが、今まで買った中で1,2を争うぐらい役に立った英語の本がこの「英語耳」です。

英語耳は発音の教材です。発音は完璧にする必要はないと思いますが、正直なところある程度のレベルにしないとたとえ英語表現を知っていても伝わりません。

また音を知っているとリスニングの伸び方も劇的に変わります。例えば、音がわかる人であれば「she」と「see」の音は全く違います

この単語耳はそれほど厚い本でもなく、何ヶ月も勉強をする必要もなく、1,2週間集中してやる程度で良いと思います。

個人的には即効性もあったので、おすすめの英語教材です。



オンライン英会話のご紹介

私が使っているオンライン英会話サービスのレアジョブです。英語を覚えるには口に出して実際使ってみることが大切です。

(2021年9月17日現在)

●1レッスン129円~から始められる!
●日本人の専門カウンセラーに学習相談できる
●Skype不要でレッスンを受講できる独自システム「レッスンルーム」
●豊富な講師(フィリピン)
●5分前まで予約、キャンセルができる
●フリーで話すのもテキストを使って話すのも可能
●支払いも1ヶ月単位で可能


私も実際に使っていて質の高かった講師やオンライン英会話の勉強法をまとめているのでこちらも参考にしてみてください。

関連記事:オンライン英会話の効果的な勉強法

関連記事:レアジョブのオンライン英会話を受け始めてから100時間(5000分)を超えました

関連記事:レアジョブの英会話レッスンを受けて見つけた質の高い講師を紹介します

レアジョブの無料体験(通常2回、1回25分間)があるのでぜひ登録して試してみてください。

English BuddyのFacebookのいいねやTwitterのフォローお願いします

インスタグラムやFacebook、Twitterに新しい記事を投稿しているので、もしよろしくければ、いいねやフォローお願いします。



インスタグラムはこちら

Facebookはこちら

Twitterはこちら

このブログを検索

Facebook

QooQ